name="pagetop">
霧の中の吸血姫
TCGアクエリアンエイジがメインのブログです。実戦的なことや考察よりもファン思考の記事。
グランドクロストーナメント
グランドクロストーナメント九州大会に参加してきました。
参加者のみなさまおつかれさまでした!
そして
めがねんさん優勝おめでとうございます

本戦には出ずにランブルで12戦やりました。12戦中5勝
ランブル前に寺田Pと対戦してデッキ診断もしてもらいました。

こちら使用デッキ バロンツイン
寺田P使用デッキ ナス・みやこ・エリ

寺田Pの3ターン目ヴァイタルドレイン1発目撃って展開を阻止。こちら3ターン目にヴァンパイアツイン降臨。
4ターン目に2回攻撃で本体スルー。この時点でスノーヴァンパイア2体を生贄にしてパンプしていれば早く決着がついて勝ててた・・・。
寺田Pの場にナス1段目降臨。相手の場には飛刀族がいるためシンクロけいかいせにゃいかん。こちらヴァイタルドレインも2発目打ったりして対抗。
支配エリアのキャラ数がこちらが少ない状態がつづく。相手自然の回復力2枚発動。こちら赤F揃えられず十字打てない。
ヴァンパイアツイン1回目の攻撃本体スルー、レスで獣性解放9点通す。2回目は流石にキャラでガードされた。
ダメージ15点まで与えられたけど、相手の横並び攻撃に耐えきれずデッキアウトで負け。
自然の回復力出なかったら負けてたそうだ。。。。
寺田Pにデッキ診断してもらいちょこっと改造してランブルに備える。

簡単にランブルレポ

1戦目使用デッキ バロンツイン八瀬童子入り
相手 黒詠
バロンパワーMAXで備えるも、十字祓手元にあるけど赤1F足りない状態でパニられて負け

2戦目 同上
相手 赤チャルチ 
相手序盤の初夢で1度にキャラクターカード4枚引いてくる。こちらの事故&禊魂神法 されて負け

3戦目 同上
相手 黄フォルナ
相手の事故が続き、八瀬童子で駆け抜けて勝ち

4戦目 同上
相手 フォルテシモ紅葉&里山
紅葉にバーストプラズマつく。白なのに(4)チブだよ。ラプラス引けずに負け

5戦目 エイラアリーナ
相手 黒(メインキャラ忘れました;)
黒メタデッキなのにメタれなかったwwwww 負け

6戦目 エクストリーム アルカードデッキ
相手 赤青龍巫女・うらら・弓削
相手の場にまずうらら降臨。こちら悪魔の尖兵2体支配でスペルを牽制。
相手弓削を2枚貼り。返しにアルカード2枚貼りで対抗。
弓削居なくなった代わりに青龍巫女出てくる。
こちらアルカードにブラフマーの守護発動で攻撃をするうららセプトで受けて青龍巫女アビリティで生き残る。
次のターンでエリスの黄金林檎ひいたのですかざす打つ。
アルカード駆け抜けて勝ち。

7戦目 エクストリーム 同上
相手 黒青MI6からのディープインパクト
アルカード出せたんだけど、十字祓握れずMI6インパクトされて負け

8戦目 エクストリーム 神崎刻夜と愉快な漢たち
相手 赤なたく太子
相手は一度も回していないデッキで来られました・・・。
相手が春眠白蛇のECBで回収しているカードをマインドアサシンしたり。
こちら刻夜立てるもF.A刹那がないと動けない。相手なたく太子出してくる。万里の長城も付いた。
返しにやよい&管理官立てれてよかった。なたく太子で攻撃→やよい&管理官ガード&エフェクト1つめ発動でなんとか突破できるサイズに→相手レスで折り紙→2個目のエフェクト発動で折り紙効果受けず→なたく太子撃退
次のターンで刻夜に刹那つけて支配キャラ総アタックで勝ち

9戦目 バロンツイン八瀬童子入り
相手 黒詠
勝ったけど内容よく憶えてなかった(´;ω;`)
たしかこちらヴァンパイアツイン出して次ターンアタックが本体通しで、相手のダメージにネームが固まってたかと。

10戦目 同上
相手 黒ズィリーラ&ノーチラス
こちらバロン出すも突破口見えず。横並びでちまちま攻撃。ダメージ率低い。
相手の場にズィリーラ立ち、横並びで攻撃してきたのでガード→レスでノーチラス出てきて本体通し。
ダメージアウトで負け。

11戦目 エイラアリーナ
相手 黒詠
黒デッキ多いよなー。詠率高い。終了時間まで1時間切って、もう黒はおなかいっぱい胸焼け状態でした。
こちら序盤に相手の勢力放置のアルケーをサリーエンジェルでかっさらい、バチカン衛兵3体支配など。アリーナとダークサイドウォッチャー立てる。次ターンエレメントウォール発動でアリーナでアタックしていくけど握っていたソニックブレード×2を使わなかったためかあと1枚というところで相手を仕留められす。
相手の場に詠が出てステルスコート付いた軽ブレイクと詠で乗り切られてダメージアウト。
決断力の足りなさが響いた。

12戦目 エイラアリーナ
相手 白里山他
こちら序盤にファクターうまく貯めれたものの、中盤からは全く足回り支配できず。相手序盤から事故のご様子。相手の場にグラマラズバニーと予知メイド出たけどこちらライトニングストームで相手の支配キャラと勢力キャラをごっそり焼く。こちらの被害はバチカン1体のみ。黄3Fからファクター伸ばせなくてカツカツだけどエイラ1段目出す。ダメージが2点だったのでエレメントウォール発動でエイラが駆け抜けて勝ち。


バロンツインは寺田Pに見せておいてよかった~。ほとんど変えるとこないし強いと言われたが、あと一歩で生かしきれないのは己のプレイングの弱さ。バロンを3枚に減らしてオアンネス1段目1積みのところを八瀬童子2枚に差し替えただけ。あとはスク水タイガー枠を、地獄の門番に変えるといいかもとのこと。

エイラアリーナは黒メタなのに対黒の勝率が悪く、他色とのほうが勝率がいい。今回孔雀経法積んでいる人見なかったな。

アルカードデッキは今月で林檎が嫁に行くので代わりにファントムブレイカー収録の闇夜の壊し屋を入れたらどうかと教わった。入れてみよう。


大会終了後は皆さんと飲み会♪
箸袋がすごいことになってたwwww(写真参照)
20120520_225656.jpg

幹事曰く「予約時に、グランドクロストーナメントとは言ったけどアクエリアンエイジとは言ってない」
とのことで。
お店の粋な計らいでしたwww

皆でモツ鍋つつきながら大会の反省だの自己紹介だの楽しく歓談。みなさんWEB対戦の話にも興味持っていただいたので、これから広まるといいと思います。

[2012/05/21 01:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<旅行先でもアクエリ | ホーム | 希望カード追加&対戦レポ>>
コメント

グランドクロストーナメント博多おつかれさまでしたー!
アクエリ道場、デッキ診断までしてくれるのですね。
ヴァンパイアツインはエフェクトの撃ちどころが難しいですよね……
決めきれない所で撃ちすぎると補給が苦しくなるし。

WEB対戦の輪がだんだん広まりつつありますね!
これから新しいコミュニティとして、盛りあがってほしいです。
これはいよいよ俺も自宅用にスカイプ導入するか……?(どうせ口だけ)
[2012/05/22 22:29] URL | かんすわ #xcfRARKw [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ねぎらいの言葉ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
ヴァンパイアツインのエフェクト、実はまだ一度も使ったことがないというwww
やはり使いどころに悩みますねー。
緑は補給線が弱いのでねえ。。。。

かんすわさんももうじきweb対戦環境整いそうなんですね?!
大分の綺羅さんが「かんすわさんのブログに注目している」とおっしゃっていましたよwww
[2012/05/23 16:09] URL | 羽鳥詠瑠 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ellebird.blog.fc2.com/tb.php/15-45537656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

羽鳥詠瑠

Author:羽鳥詠瑠
アクエリ歴は獅子の戦旗から。好きな作家カードやヴァンパイア系カードのコレクションがメインのエンジョイ勢。エリアは福岡HNはエルジェベート・バートリをもじったもの。
作家回収(敬称略):水上カオリ、夢花李、硝音あや
趣味回収:ヴァンパイアアイコンのついたもの、メガネ男子が描かれたもの
代理回収(敬称略):鷹崎史弥、藤真拓哉、館川まこ、あづみ冬留、樋上いたる、ネーム斎木美奈カードなんでも

最新記事

最新コメント

かうんた

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクエリアンエイジ「冥烙の門」2012年6月22日(金)発売 Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクエリアンエイジ「冥烙の門」2012年6月22日(金)発売